ブログトップ

Rusaの独り言

venusroom.exblog.jp

毎日同じようで同じじゃないのかも・・・

年明けたと思ってたら・・・もう2月になってました(^_^;)
この分じゃ、今年もあっ!!と言う間に終わってしまいそうだ。
特に体調が悪くて寝込んでいた訳ではないのだが・・・
しいて言えば、去年の10月末から鼻血が頻繁に出るようになったのと
左鎖骨の関節炎でドエライ痛い目にあったことくらいかな(*^_^*)

耳鼻咽喉科にかかったのは生まれてこの方初めてかも。
初診でいきなり鼻の内視鏡とは・・・幾つになっても恥ずかしいもんは恥ずかしい(~_~)
一番触ってはいけない、キーゼルバッハ部位を損傷したのが原因らしい。
確かに鼻が詰まって必要以上に鼻ホジホジしたような・・・(-_-;)
10分~15分で鼻血は治まるのだが、一週間前後で瘡蓋が取れてまた出血。
先日は一週間乗り切ったと思いきや、またでした(+_+)
極力、鼻をかまない!触らない!を徹底しているのだが・・・参ったな~(>_<)
最近は3日の金曜日だったので今日で8日目だ・・・出るか出ないかどっちだ!!(^0_0^)
せめて明日以降にお願いしたい。
今日は私ども夫婦の35回目の結婚記念日♪
夜は近場で食事をするのが恒例になっているのだが、外出先で鼻血ブーは勘弁して貰いたい(-_-;)

鎖骨の関節炎は寝る前に腹ばいになって肘を付いた姿勢でスマホアプリをやってたのが
良くなかったのではないかと自己判断していたのだが・・・
ドクター曰く、姿勢や年齢などとは関係なく自己免疫の異常から来ている可能性があるとのこと。
原因がはっきりしないみたいだ。私の病歴からも自律神経と免疫力が深く関わっているような気がする。
甲状腺機能亢進症、血圧のアップダウン、気管支拡張症・・・もしかしたら鼻血もそうなのかな?
逆を言うと自律神経を安定させて免疫力をつければ病気を抑制出来るのかも。
甲状腺の方は投薬治療で今はほぼ完治しているので、気管支拡張と鼻血はこれ以上
悪化しないように気を付けよう(^.^)/

血圧は体さえ冷やさなければ今のところ大丈夫みたいだ。
以前は気にし過ぎてちょっと血圧が上がるとそれだけで滅入っていた。
あまり気にし過ぎるとストレスになって悪循環になる。
ミニホッカイロをお腹か背中に貼るだけで血圧は安定する。
それは私の場合だが、それ以降血圧の薬は飲まなくても済むようになった。
でも今日のような寒い日は要注意!暖かくして過ごすのが一番の特効薬♪
自己過信はダメだけどある程度は自分の体のこと知っておくのは大事かと思う。

年明けに出向いたのは神社じゃなくて呼吸器内科の定期検査(^_^;)
少し風邪気味だったので胸のレントゲンが気になったが・・・
前回と殆ど変わらず結果は良好♪血液検査も異常なし♪
・・・なのになぜ鎖骨の関節炎や鼻血ブーなんだ!!
いや~、よくわからないのが人間の体の七不思議(ーー゛)

年始の挨拶遅れた上にこんなしょうもない内容でブログ更新とは申し訳ないm(__)m
書いたり書かなかったりマイペース投稿になると思いますが
今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
a0175273_159354.jpg

[PR]
# by rusa2003 | 2017-02-11 15:09 | ブログ | Trackback
早いもので“机からダイブ!!”した日から丁度1ヶ月経つわけですが・・・
後頭部を何処かの角で強打して血が出てびっくらこいた話の続きです。
お陰様で頭の傷は大したことなくて3、4日で治りました(^_^;)
実はもう1箇所、左足首を積み上げてたCDに激突して怪我しとりました(ーー゛)
軽い打撲と切り傷程度だったので、カットバンを貼るくらいで良かったのだが
たまたま傷パワーパッドが有ったので3×4位の大きさのやつをペッタンコ♪
ほしい時になくて要らない時にあるんだなコレが(-_-;)

去年の4月、路上で顔からスッ転んで鼻の下ズリ剥けになってエライ目に遭いました(T_T)
義母の法要の為、実家へ帰る途中でした。
時間がなかったので実家にある物で応急処置をして
親戚の人達に気付かれないようマスクで隠して何とか無事に法要を済ませました。
傷は思ったより深くて動物の爪でえぐられたみたいになってて・・・
今思い出しても泣けて来そう(p_-)
実家では水洗いと手洗い用の消毒液にカットバンだけで
五十路後半のオバハンでも流石に顔の傷は気になりました。
帰宅後、怪我の処置方法をいろいろ調べてモイストヒーリング(湿潤療法)のことを知り
取り合えず、サランラップを貼ってガーゼを当て絆創膏で止めました。
翌日、病院へ行ったら良い処置をしてると褒められましたが・・・
ちーとも嬉しゅうないんですわ(ーー゛)
チャッチャと消毒して傷パワーパッド貼っておしまい!!
こんなんでホンマに傷痕残らへんのかいって話ですよ・・・(-_-;)
家では消毒液は使わず水洗いして市販の傷パワーパッドを貼るように言われました。
消毒液は治癒力の妨げになるとか・・・人には自然と体内から傷を修復しようとする浸出液が出るそうだ。
2週間ほど傷パワーパッドを貼って傷も乾いて来たのでアットノンクリームに切り替えました。
2年経った今も傷跡は薄っすら残ってますが、ファンデーションを付けると殆ど分からない程度です。
普段はファンデーションは付けず保湿系の日焼け止めを塗っています。
紫外線と乾燥には要注意!!

参考のために画像をアップしておきます。
多少お見苦しいですが傷パワーパッド並びにアットノンの効果を伝えるのには
目で見るのが1番かと・・・(^_^;)
傷の程度、気候、体調によって効果の有る無しは個人差があると思うので
使用の際は説明書き及び情報収集の上、十分気を付けて下さい。

a0175273_17491729.jpg
怪我から1ヶ月経った頃・・・傷パワーパッドで傷は塞がったがケロイド状に痕が残る。

a0175273_175139.jpg
怪我から1年8ヶ月現在・・・アットノンを1年ほど使用。今はたまにヒルドイドソフト軟膏を付けたり付けなかったり。赤味も引いて薄っすら残っている程度。

長くなりましたがその1件もあって足首の怪我にも迷わず傷パワーパッドをペッタンコしたわけです。
治癒力発動開始!!
いい按配に浸出液が出てるのかパッドの中央が白く膨らんでいる。
3日目くらいでパンパンになったので新しいものに交換。
傷を流水で洗う→ティッシュで軽く押さえて水気を取る→傷パワーパッドを貼る
これを2週間続けるがなかなか浸出液が治まらない。
それどころか毎日取り替えないと追いつかないくらい出るわ出るわ(+o+)
それと同時にパッド周辺が赤くなって痒い!!
傷はと言えば、痛くも痒くもないがパッドの四角い形がハンコ押したように赤くなっている。
治って行く過程なのだとそのまま治療を続行したが・・・
流石に1ヶ月が経ち、肌が負けてることを認識した・・・四角い形のハンコが3×4から5×6へ拡大!
後で調べたら、パッドが合わなかったり浸出液で肌が荒れる場合がある・・・はい、私です(-_-)/
そんな時は直ちに使用をやめること・・・いいえ、根性で1ヶ月続けました(^_^)v
こんなになって病院へ行くのはカッコ悪いし、悔しい(ー_ー)!!
現在はドルマイシン軟膏を塗って絆創膏は負けるので包帯をまいております(^_^;)
傷自体は治っていると思うけど四角い赤味はまだくっきり付いています(+_+)
パッド周辺の痒みは次第に首へと拡散中(-_-;)
どうやら飛び火したみたいです(+_+)
時間の経過と共に痒さが増しています。
皮膚科へ行かなくちゃ(__)撃沈
a0175273_1432047.jpg
写真提供者:淀屋橋心理療法センターさん「勿忘草」
[PR]
# by rusa2003 | 2016-12-04 22:56 | 免疫力 | Trackback
一気に冷え込んで紅葉どころじゃなくなりましたね。
秋色気分を残しつつ・・・
いい感じの曲を幾つかチョイスしてみました♪

わぁー、懐かしい♪


神秘的で素敵ですね♪


もこもこした歌い声に癒される♪


個性的な林檎節が光ってるね♪
[PR]
# by rusa2003 | 2016-11-28 13:24 | 音楽 | Trackback